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《 3月2日》 新刊「グローバル時代の多目的SWOT」(前書き&目次)

新刊「グローバル時代の多目的SWOT」が発刊されました。(産業能率大学出版部)
弊社経営チームのメンバーでもある伊藤裕一氏との共著です。


「グローバル時代の多目的SWOT」もくじ.pdf

まえがき

 

 本書における基本的な問題意識は、「企業が直面する世界は常態的に(時として劇的に)変動し、ますます読みづらくなる」という点にある。言い換えれば、「自社を取り巻く外部環境情報について、常にアップデートし、それに適合すべく自社の経営資源の評価と見直しを、適切な頻度で実施していかない(いけない)企業は淘汰される」ということである。もともと、優れた企業とは外部環境に選ばれている企業であり、不要とされた企業を、救済しようと思えば、莫大な資金と時間が必要となり、しかも、再生するかどうかの保証はない。こうした現状となっている背景には様々な要素が存在するが、本書のタイトルにも付した「グローバル」という視点に絞って以下、少し考えてみよう。

 グローバル化という言葉が語られるようになって久しいが、その意味合いは微妙に変化しているように思われる。企業のグローバル化とは、今日の意味では、例えば、メーカーであれば、原材料の調達からエンドユーザーの開発に至るまでの一連のプロセス全てにおいて、地球規模に広がっていない部分を見つけるのが困難になっているような状況を指すのだろう。嘗てのグローバル化、或いは、国際化という概念は、このプロセスのどの部分を日本以外で展開すべきか、という思考であったと思う。今日では、どこまでがグローバルで、どこまでが国内か、ということを特定することは困難であり、また、それは意味のないことである。更に、どこまでグローバル化するか、といった意思決定権そのものも、各企業内には既に存在せず、企業として存続していくためには必然、或いは待ったなしの状況となった。そもそも、日本のXXX社という時代ではなく、地球上では、単にXXX社であり、企業のグローバル化の範囲が国家という概念を凌駕している場合も多く見られる。

 こうしたグローバル化した環境における経営の意思決定において重要な要素は、豊富で関連性の高い真正な情報である。グローバルな環境で、企業が存続すること、ましてや、競争優位を維持するには、グローバルな環境の多様性を、多様なまま、オープンな姿勢で理解することが必須であろう。地球のあらゆる場所に拡散した多様な社員によって、多様な場所そして組織内の様々な階層から発信される多様な情報を、新鮮で多様なまま捕捉し、それらを、ローカル、価値連鎖全体、或いは(そして)、本社なりホールディング・カンパニーのレベルでインテリジェンス化し、それに対して各レベルにおける経営資源を見直し、最適適合を図る=つまり、戦略を常にアップデートしブラッシュアップする。これを、適度に頻繁に実施していくことが、最初の問題意識とした、「常態的に、(時として劇的)に変動し」、「読みづらく」なった外部環境に対する最良の対応策である。

これを実現するにはグローバルに共通した優れた分析ツールが必要である。しかし、それが構造的に複雑だったり、習熟するのに相当な基礎知識や時間が必要だったりするのでは、世界の絶え間ない変動に対応できない。情報の現場での捕捉者であり、発信者である社員の多様性とは、文化的、社会的、経済的、宗教的、教育的、言語等において、文字通り多様である。分析精度は高いが、ツールの方から、その対象を選り好みするようなツールでは失格である。地球規模の組織で共用、共有する分析ツールは、でき得る限りシンプルで直観的なものが相応しい。SWOT分析とは、まさしく、シンプルで直観的な分析ツールである。今回、SWOT分析に改めて、スポットライトをあてたのはそこが理由である。更に、SWOT分析は、無駄をそぎ落としたシンプルさを持っているが故に、より高度なツールへと磨きあげようと思えば、いくらでも、高性能化できるのが特徴であり、そういう意味で、ツールそのものに多様性に対応する多様性を秘めている。

 以上のようなことから、本書では、マネジメントの実践、コンサルティング現場、企業研修、経営幹部教育、更には、大学・大学院における教育において磨き、活用してきた様々なSWOT分析手法を、多様性というキーワードで整理したものである。SWOT分析が有効な場面を可能な限り想定し、理論的な厳密さを求めるより、現場での活用ということを第一義的に考えて提案した内容であり、読者の現場で縦横無尽に活用されることを心より願っている。

 

2013年正月



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